お客さまの声を一番身近に聞くことができるやりがいのある仕事 新葉瓦斯機器株式会社 お客さまの声を一番身近に聞くことができるやりがいのある仕事 新葉瓦斯機器株式会社
Question

現在の仕事内容を教えてください。

お客さまからのご質問から
気づきにつながる

店舗で京葉ガスの委託業務や料理教室の受付、機器の販売や説明をしています。ガス機器は、カタログを見ながら実際に商品も触って勉強し、ご説明をするようにしています。

また、お客さまからご質問を受けた時に、こういうことも聞かれるのかという気づきも多く、そのような時はメーカーの人に聞いたり、実際に作業している社員に聞いたりしています。

学んだ知識などを活用しながら、お客さまの手助けになるようなことを提案するように心がけています。
Question

入社の決め手を教えてください。

心強い先輩がいることが大きい

サービスショップの近くに住んでいましたので、地元の企業という親しみを感じていました。

ライフラインに関わるお仕事なので安定しているということや、家から近いということも入社のきっかけになりましたが、何よりも同じ高校の先輩がいることが心強く、どういう仕事内容か、会社の雰囲気や人柄の良さなど詳しいことを、あらかじめ伺えたことは大きかったです。

実際に入社して、先輩から聞いた話は、間違いではなかったと思っています。
Question

仕事でやりがいを感じるときは
どんな時ですか。

よりよい生活のお手伝いが
できると嬉しい

リフォームなどのご相談を受けた際、お客さまが今よりも生活しやすい環境になるお手伝いができたときにやりがいを感じます。受付は、最初にお客さまと接する大事なお仕事です。

その時に、厳しい言葉をいただくこともありますが、まずは、しっかりとお客さまのお話を聞いて理解し、お客さまの言いたいことではない間違った理解をしないように心がけています。

お客さまから感謝の言葉をいただいたり、もう一度来店してくださったり、名前を憶えていただいていたりすると嬉しいです。
Question

一番成長したと思うところを
教えてください。

今では、ひとりでほとんどの業務が
対応できるように

入社時は先輩に頼りきりでしたが、今はひとりでほとんどの業務が対応できるようになったところですね。当初、接客業務は大変そうだなと思っていましたが、働いてみるとお店での仕事はとてもやりがいを感じます。土・日・祝日は、来店の方が多いこともありますが、忙しい方が向いているなと思っています。

ショッピングモールにあるお店なので、フラッと入ってくるお客さまや、目的がなくて入ってくる方も多いです。受付をしていると、見ているだけの方なのか興味がある方なのか、人を見る目はついてくると思います。
Question

これからの目標を教えてください。

先輩と後輩の間に入り、
相談しやすい環境づくりをしたい

新入社員は、初めて社会人として入ってくる方がほとんどなので、話しかけやすい、相談しやすい環境づくりをしたいと考えています。また、先輩と後輩の間に入れるような存在になりたいと思っています。

また、商品の知識の幅も広げていきたいですね。お客さまは、ここにくれば分かると思ってご相談に来られますので、ちょっとでもお力になれるように勉強しています。給湯器やコンロ以外にも、リフォームや水栓の相談も多いので、リフォームの話を担当社員から聞くなどして情報を得るようにしています。
One Day Schedule

1日の仕事の流れ

  • 9:30頃

    出社、開店準備

  • 10:00

    開店

    開店後は、料理教室の受付や
    お客さま対応

  • 12:00

    ~14:00の間で昼休み(1時間)

  • 18:30

    退社

休日やプライベートの過ごし方を教えてください。

アイドルやK-POPのライブにいったり、ショッピングやカフェにいったりしています。家でのんびり過ごすことも多いですね。シフト制なので、なかなか連休はありませんが、皆さん優しく融通を利かせてくれるので、休みが取りにくいなどはないです。
 

就職活動をしている方への
メッセージ

私は、会社のことを良く調べ、会社の特長をとらえての面接練習はたくさん行いました。部活のバレーボールがメインの高校生活でしたが、頑張ってきたことを面接のときに言えたらいいと思います。ぜひ、今しかない学生生活は楽しんでほしいです。

受付は、お客さまの声を一番身近で聞くことができる、とてもやりがいがある仕事です。年齢の近い先輩たちもたくさんいますので、安心して応募してくださいね。