点検結果をしっかり説明することでお客さまとの信頼につながっていく ケージェイリビング株式会社 点検結果をしっかり説明することでお客さまとの信頼につながっていく ケージェイリビング株式会社
Question

現在の仕事内容を教えてください。

安心診断を通じて、新規の
お客さまづくりへつなげる

ガスコンロ、給湯器の燃焼状態や水漏れなどを確認し、お客さまのご自宅で困りごとがないかを確認する安心診断を担当しています。

事前に、京葉ガスを使っているお客さま宅に、「安心診断のご案内」チラシを投函させていただいたあと、1週間かけて100~120件ほど、お客さま宅に訪問します。安心診断を通じて、修理などのご依頼をいただけるように新規のお客さま作りをしています。

お客さまに断られることもありますが、以前当社にご依頼をいただいている方は、ぜひ来てくださいという方もいらっしゃいますし、診断をすることによってリフォームをやりたいとご相談いただける方もいらっしゃいます。
Question

入社の決め手を教えてください。

アットホームな雰囲気と多くの資格が取れることが決め手

高校の先輩方が、多く働いていることもあり、そのつながりで会社を知りました。高校の夏休みに職場見学をし、現場にも連れて行ってくれました。先輩社員たちがとても楽しそうに工事をしていたアットホームな雰囲気と、ガス関係だけでなく電気工事士の資格なども取れるということが決め手となりました。
Question

仕事でやりがいを感じるときは
どんな時ですか。

アンケートはがきに書かれた
感謝の言葉を励みに

アンケートはがきが届くのですが、これからも頼みたいなど感謝の言葉がきて、自分宛ての枚数が多いと嬉しくなります。ご指名が入るときも嬉しいですね。また、やったことない作業を先輩社員のアドバイスを聞きながら完工して、感謝の言葉をいただいた時もやりがいを感じます。
Question

一番成長したと思うところを
教えてください。

新しい知識が増えていくことに
成長を感じる

入社して、1年くらいで修理作業を同行しながら勉強させてもらい、修理の資格を取ったら一人で作業を行うのですが、現場の修理は研修の時と違うため、初めて行う作業を問題なくできたときや、新しく知識を得ることができたときなどは、成長したかなと思います。

安心診断のときは、なるべく世間話をして、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。営業はしないように、あくまで点検で伺ったというスタンスを守っています。信用していただいて話してくださる方も多くいらっしゃるので、とても励みになります。

工事関係もまだまだ覚えることがたくさんありますので、これからも新しいことに色々とチャレンジしながら、新規のお客さまを増やして、売上げにつながっていけばなと思っています
Question

これからの目標を教えてください。

周りを助けられる存在になりたい

今まで、先輩社員や色々な方に、アドバイスをいただき助けられてきたことがたくさんありますので、次は、自分が色々と勉強しながら、助けられる存在になっていきたいと思っています。

今も、知識的なことは現場によって違うので、丁寧に優しく伝えることを心がけています。また、自分自身がリフォームの提案も幅広くできるように、メーカーショールームに行って勉強しています。
One Day Schedule

1日の仕事の流れ

  • 8:15

    出社・準備

  • 9:00

    安心診断や修理などの業務

  • 12:00

    昼休み

  • 13:00

    安心診断や修理などの業務

  • 17:00

    見積りなど書類作成

  • 18:00

    退社

休日やプライベートの過ごし方を教えてください。

休みの日はほとんど育児です。平日休みなので、出かけるときは空いていていいですね。会社のみんなで野球やバスケをやっていた時もありました。有休も取りやすいので、仕事とプライベートの切替えはしっかりしています。
 

就職活動をしている方への
メッセージ

礼儀や挨拶などを、在学中に学べることをしっかり勉強しておくと良いと思います。自分は、できている方だと思っていたのですが、社会人になってより一層大事だなと思いました。

高校生からから社会人になったので、辛いなと思ったこともありましたが、周りに支えられて助けられてきました。同じチームは年齢が近いので、とても楽しく仕事をしています。社会人になっても楽しく過ごせますので、一緒に頑張りましょう。