お問い合わせ
MENU
ホーム
京葉ガスサービスショップとは
店舗検索
お知らせ・イベント
採用情報
ホーム
京葉ガスサービスショップとは
店舗検索
お知らせ・イベント
総合のお知らせ
京葉ガスサービスショップの新着情報
採用情報
お問い合わせ
ホーム(総合)
>
採用情報
>
KeiYo GASサービスショップで働こう!
>
先輩社員の声(ブルーインテグ)
Question
現在の仕事内容を教えてください。
ガスに関わること以外も積極的に提案していく
現在は副店長兼営業部課長として店長のフォローや課をまとめています。また、お客さまから入電があったものは、何でも修理にお伺いしています。蛇口やトイレなどの水まわりのほか、建具や襖なども一時対応で見に伺い、リフォーム情報は専属の部署に引き継ぎます。
また、修理に伴って、お取替えをお勧めしたり、気づいたところをご提案したりします。ガスに関わることはお客さまからご質問をいただきますが、それ以外のことはこちらからご提案しないと広がらないと思っています。
管理する立場としては、仕事に対し課全体が同じ考え方になるよう、目標ややらなくてはならないことを、どれだけ分かりやすく伝えられるか意識して、言い方やアドバイスの仕方を人によって変えるようにしています。
Question
入社の決め手を教えてください。
面接時の職場の優しい雰囲気が決め手
小さい頃から、機械いじりなどをすることが好きでした。家にある大抵の物は、いじって壊して怒られてきたものです。また、親が電気関係の仕事をしていて手伝いをしていたことで、ガス会社にも興味があったのがこの業界を選んだきっかけです。
また、面接の際、私が話したことに対して返ってきた言葉が、とても優しい雰囲気でしたので、きっと人間関係が良い職場なのだなと感じたことがとても大きく、そのことが入社の決め手となりました。
Question
仕事でやりがいを感じるときは
どんな時ですか。
お客さまからの感謝の言葉が
嬉しい
依頼内容に対しての修理や回答をした時に、お客さまから感謝のお言葉をいただけたときや、前回の対応が良かったからと名前を覚えていただき、ご指名をいただいた時は嬉しいですね。
その他にも、チームでガス展やイベントを企画し、みんなで力を合わせて数字として結果が出たときも達成感と共にやりがいを感じます。
Question
一番成長したと思うところを
教えてください。
今までの経験と出会いが
自分を成長させていく
エラーメッセージからマニュアル通りに部品交換をしても直らないようなレアケースに当たったときに、今までの経験や知識があったことで色々と違った視点から考えられるようになりました。難しい故障も一発で直せたり気づけたりしたときに成長できたかなと感じます。
また、難しいということはお客さまのお時間もいただいてしまうことですから、そこですぐに気づきスピード感をもって、何事もなくお引渡しができるとお客さまに喜んでいただけるので、ダブルで良かったなと思います。
また、長年働いている中で、色々な職種の方と出会い、話をすることで自分の価値観に変化が出てきたり、周りとの連携や助け合いの大切さを強く感じるようになりました。色々な方との出会いも大切だと感じます。
Question
これからの目標を教えてください。
多様化に対応できる環境づくりをしていきたい
今後も色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。そして、自分の経験や知識を後輩たちへ伝えていきたいですね。また、ガス会社のサービスも多様化しているので、色々なところに視点を置いて、変化に素早く対応できるよう会社のシステムも検討しながら、社内が明るく行動しやすい環境になるような工夫も考えていきたいと思っています。
One Day Schedule
1日の仕事の流れ
8:15
出社・準備
8:45
4件ほどお客さま宅へ訪問
12:00
昼休み
13:00
5~6件ほどお客さま宅へ訪問
17:00
帰社し、事務処理や全体の集計、
お客さまへのフォロー電話
18:00
退社
休日やプライベートの過ごし方を教えてください。
暇さえあればYouTubeを閲覧していますね。ニュースから教育系、PC関係のやり方を勉強したり、漫画を見たりエンタメを見たりと、若い方のことを理解するためにも自分の知識をYouTubeから増やしています。また、家族と買い物や食事に出かけることで、休みの日は思いっきりリフレッシュしています。
就職活動をしている方への
メッセージ
個人的には仕事は楽しいものと感じています。 私は、プラモデルが好きで、どうやったらきれいに組立てができるかを考えるのが好きでした。小学校の時に友達から組立てを頼まれて、すごく喜んでもらえたことがあるのですが、その場面は今でも覚えています。
原点に立ち返ると、私の仕事が「楽しい」と思う瞬間は、いつもあの時と同じです。入社してサービス業に25年間、ガス機器の修理を中心にたくさんのお客さまの「困った」を解決してきました。今も小さい頃と変わらず、お客さまから笑顔で感謝を伝えられた時が嬉しくて、楽しい。
どんな仕事でも「楽しい」は見つけられると思います。その瞬間がどんな場面でなぜだったかを思い出して大事にしていってほしいです。「楽しい」を見つかけられるようサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。
一覧ページ